はろけんの配当株投資

神戸で働く20代の株式投資ブログ。高配当株をメインに安定した第2の収入源作りを目指します。

銘柄入替|Helloキヤノン, Goodbye武田

これまで保有してきた

武田薬品工業を利益確定して、

キヤノンを新規購入しようと思います。

 

f:id:haroken:20191208132926p:plain

OUT:武田、IN:キヤノン

 

武田は、3600円以下で購入していたなら

配当利回りは5%以上だったということで

これまで保有してきました。

 

しかし現在、

株価は4385円まで上昇し、

利回り4.1%程度となっています。

 

ここで売却して、

9月の配当をGETしたのに加えて、

20%近い譲渡益も確定してしまおうと思います。

 

■(4502)武田薬品工業株式会社

f:id:haroken:20191208130927j:plain

 

 

一方で、

キヤノンの現在の株価は3070円で、

配当利回りは5.2%程度となっています。

(年間配当は160円)

 

2020年の予想EPS(1株当たりの利益)は、

164.5円となっており、

現在の業績予想では

利益のほぼ100%を配当に回すという

カツカツな状況です。

このあたりは武田と似ていますね。

 

それでも期待を寄せるのは、

研究開発が進んでいるAIを利用した画像処理の技術、

ラグビーワールドカップで力を発揮した

自由視点映像の技術など、

東京オリンピックに向けて

注目を集めそうな技術を有しているからです。

 

そして、

株価の5年チャートを見ても感じますが、

そろそろこのあたりで購入しても

危険は少ないのかなと考えています。

 

■(7751)キヤノン株式会社

f:id:haroken:20191208131729j:plain

 

ダウの犬投資法では、

株価が上昇して配当利回り

低下した銘柄は売却して、

株価が低迷して配当利回り

高い銘柄と入替することがあります。

 

今回はその入替候補として、

キヤノンを選びました。

 

いよいよ来年はオリンピック!

キヤノンの映像技術で盛り上がりたいですね。