はろけんの配当株投資

神戸で働く20代の株式投資ブログ。高配当株をメインに安定した第2の収入源作りを目指します。

過去最高値を記録したS&P500の積立を続けるべき?

2019年もあと1か月となりました。

米国株投資ではおなじみのS&P500指数は、

11月末時点で年初来+25%を記録しており、

過去最高値の水準に到達しています。

 

■S&P500 2019年のチャート

f:id:haroken:20191130214956j:plain

 

■S&P500 過去30年のチャート

f:id:haroken:20191130215608j:plain

 

S&P500に投資をしておけば、

平均7%のリターンが得られる

というようなことで、

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)など

指数連動の投信に積立投資をされている方も

増えてきたように思います。

 

ここで、

「さすがに高すぎるだろう」

「積立を休止した方が良いかな?」

といったことが頭をよぎる方も

多いのではないでしょうか。

 

そこで、

株価の割高や割安の代表的な指数である

PER(株価収益率)を見てみます。

S&P500のPERを見たことはありますでしょうか?

 

■S&P500のPER 過去30年のチャート

f:id:haroken:20191130220533j:plain

 

リーマンショックの影響で

一時的にPERが100倍を超えています。

ドットコムバブルの時には

PERは40倍程度の水準まで到達しています。

これらを考慮しても、

今のPER20倍近辺は決して割高とは言えません

 

来年2020年は、

1月末にブレグジット延期期限、

11月3日には米国大統領選挙、

といった大きなイベントが控えており

不確実性が高い1年になりそうです。

 

しかし、

IMFによる経済成長は以下の通り見込まれています。

先進国は減速すると言われていますが、

米国にはまだまだ安定した成長が期待されています

 

■2019年成長率

米国  2.6%

日本  0.9%

先進国 1.9%

 

■2020年成長率

米国  1.9%

日本  0.4%

先進国 1.7%

 

S&P500についても、

2019年のように年初来+25%といった期待は禁物ですが、

これまでの含み益が帳消しになるような

下落の可能性はどのくらい高いのか

を考えることで積立投資の継続に

自信を持つことができるではないでしょうか。

 

というわけで、私の意見としては、

S&P500の積立投資は継続することをおススメします

 

Make America Great Again!

です。

 

f:id:haroken:20191130223959j:plain