はろけんの配当株投資

神戸で働く20代の株式投資ブログ。高配当株をメインに安定した第2の収入源作りを目指します。

30歳1000万、その後は?/【FIRE】セミリタイアまでの道のりをシミュレーションしてみました

三菱さん、この度はFIRE達成おめでとうございます!

いつもブログを拝読させていただいておりました。

 

30歳という若さで一財を築き、

宣言通りセミリタイアする実行力の高さに敬服します。

 

freetonsha.com

 

FIRE ( Financial Independence, Retire Early )とは、

資産最大化のために収入増、支出減に努めて一財を築き、

アーリーリタイアすなわち早期退職を目指す

というミレニアム世代に人気のムーブメントです。

 

労働所得に依存しないとはいえ

必ずしも働かないというわけではなく、

好きな仕事をしてもいいですし、

とにかく定年まで会社に縛られるのではなく

自由な暮らしを楽しみましょう

ということですね。

 

もし私が経済的な自由を手に入れたら

一度のんびりとタクシードライバーをやってみたいな

なんて思っています。東のエデンの亜東才蔵のように。

(ただ、その頃にはこの仕事はもう無いかもしれませんが…)

f:id:haroken:20191020105526p:plain

画像はこちらからお借りしました。

記事内容も良いテーマだと思いますのでもし良ければご一読を。 

www.af5.jp

 

さて、本題ですが「30歳で1000万円貯める」

という目標はネットでも散見されますので、

ひとつの目安として認識されていることでしょう。

 

そこで、その目標を達成したあと、

FIREまでの道のりをシミュレーションしてみました。

 

今回設定した条件は、

・30歳

・元金1000万円

・税引後利回り4%で株式運用

・お給料から年150万の追加投資(入金)*

*昇給しない(可処分所得は増えない)前提です!!

 

結果はこちら。

f:id:haroken:20191020111105j:plain

 

まず、年150万の入金は

なかなか厳しいかもしれませんが、

年間賞与から30万円出すなら、月10万円

年間賞与から90万円出すなら、月5万円

というペースになります。

FIREを真剣に目指している方なら

きっと捻出できる金額だと思います。

 

「13年目、42歳」

お給料からの入金と株の利益が逆転します。

このときの資産は4000万円超です。

株の利益は税引後で考えていますので、

年収ベースなら約190万円プラスされている状態です。

 

「21年目、50歳」

三菱さんがFIREした時と同じ

資産7000万円に達成します。

偶然にも、50歳というキリの良いタイミング。

30歳でFIREした三菱さんより20年遅れ。

改めて三菱さん、SUGEEEE!

 

「28年目、57歳」

FIREをあと7年我慢すると

大台の1億円「億り人」に到達します。

ここまで貯まると

ゆとりあるFIRE生活ができそうですね。

 

恐らくこの頃には、

「70歳定年」が定着しているでしょうから

13年程早く退職を迎えられる

という計算になります。

 

当然、将来のリスクとして、

・フルインベストメントできない市況

・株の利益への課税強化

社会保険の負担増などによる可処分所得の減少

・冠婚葬祭、自然災害などによる多額の出費

などが十分に想定されます。

 

そもそも30歳で1000万円貯められるのは

マネーリテラシーの高い人に限られますので、

世間一般的には物凄く絞り込まれた条件設定だと思います。

 

しかし、

株ブログに足を運ぶ方々(特にミレニアル世代)や

真剣にFIREを目指して努力している方々にとっては、

なかなかリアリティのある数字になったのではないか

と思います。

 

途中でどんな邪魔が入るか分かりませんし、

先は長いですが、

地道にコツコツと頑張りましょう!

 

 f:id:haroken:20191020120132j:plain