はろけんの配当株投資

神戸で働く20代の株式投資ブログ。高配当株をメインに安定した第2の収入源作りを目指します。

見切り千両、損切り万両/わたしの損切りランキング(黒歴史)

「見切り千両、損切り万両」

みなさんはこの言葉を

聞いたことありますでしょうか。

 

この先伸びない株を見切れば

千両の価値があり、

含み損の株を損切りすれば

万両の価値がある。

 

損失を拡大させないことには

大きな価値があるという教えです。

 

f:id:haroken:20191013154416p:plain

 

株式投資の世界では、

「買い」よりも「売り」の方が難しい

と言われています。

 

私は二十歳の時から株式投資を始めましたが

やはりその言葉通りで

売りの方が難しいと実感しています。

 

紆余曲折を経て、

現在は配当株投資に落ち着きましたが、

高配当で有名なJTやBTIといったタバコ株を

どっぷり塩漬けをするような度胸はなく、

株価の変動には注意を払っています。

 

配当株投資なのに

売買を繰り返すはおかしいとの

指摘があるもしれませんが、

インカムゲイン目的であったとしても

見切り損切りの意識をもって行動する方が

後学のためになると考えます。

 

そこで、

改めて損切りの大切さを確認するため

自分の損切りランキングを作ってみました

(本当に黒歴史です。。。)

少しでも損切りの大切さが伝われば幸いです。

ご高覧ください。。 

 

損切りランキング:トップ20

f:id:haroken:20191013150250j:plain

 

単独1位は(4565)そーせいグループ

アルツハイマー病の治療薬が完成するとかで、

株価はガンガン。。

しかし、その薬は完成しなかった、、、

終わってみれば-95万円でした。

年間賞与を超えるような金額。。。

 

2位以下には(7974)任天堂

頻出しています。

当時はポケモンGO相場でしたね。

信用取引でゴリゴリ。。

計11回でその合計は-213万円です。

新車が買えるような金額。。。。

 

5位には(3917)アイリッジ

ランクインしていますが

もはや何の会社か覚えていません。

損切りして-25万円

1か月のお給料が。。

 

以下、-10万円台の水準で

(2706)ブロッコリー

(3891)ニッポン高度紙工業

(9706)日本空港ビルディング(×3)

(2489)アドウェイズ

と続きます。

 

余談ですが、

(2489)アドウェイズに関しては

NISA口座で買っていました。

今となっては意味不明です。。。

 

い、いかがでしたでしょうか......?

トップ20の損切りを合計すると440万円。

私のようなしがないサラリーマンにとって

恐ろしい金額が出てしまいました。

以前は、テーマ株のスイングが好きだったので。。

 

株やってると本当に金銭感覚が可笑しくなりますね。

株やってない一般の方には

閲覧注意な内容となったかもしれません。

 

損切りの大切さ、

少しでも伝わりましたでしょうか??

 

これでも株式投資の世界から退場せずに

生き残ってこれているのは

半ば奇跡だと思っています。

 

他の投資家さんは今までどんな損切り

経験されてきたのでしょうか?

...気になりますね。

 

お遊び企画でみなさんの損切りランキングも

ブログにしてもらえたら

喜んで拝読させていただきます!(^人^)

 

配当株投資と損切りのバランスは

これからも悩み続けたいと思います。

   

実践生き残りのディーリング 変わりゆく市場に適応するための100のアプローチ (現代の錬金術師シリーズ) [ 矢口新 ]

価格:3,080円
(2019/10/13 16:07時点)
感想(3件)