はろけんの配当株投資

神戸で働く20代の株式投資ブログ。高配当株をメインに安定した第2の収入源作りを目指します。

利回り4%以上の配当株スクリーニング(9月28日時点)

日経平均が一時22000円台を回復し、

日本株はやや上昇トレンドが続いています。

 

配当株投資としては、

利回りが低下するため退屈な相場ですが、

次の下落に備えて買いの候補を

改めてチェックしてみたいと思います。

 

f:id:haroken:20190929140630p:plain

 

今回のスクリーニングの条件は

以下のように設定しました。

 

1.配当利回り4%以上

2.予想配当利回り4%以上

3.時価総額5000億円以上

  

これまでは、

時価総額1~2兆円以上の大企業を中心に

条件設定することが多かったのですが

今回はやや広く見てみることにしました。

 

f:id:haroken:20190929141036j:plain

 

表は、予想配当利回りが高い順

並び替えられています。

 

赤枠は予想配当利回りが5%以上

橙枠は予想配当利回りが4.5%以上

というグループに色分けしました。

 

◆ちょっと一言

(2914)日本たばこ産業

やはり、配当利回りは圧倒的です。

株価下落が落ち着いたタイミングで

買いたいところですがその見極めが難しいですね。

 

(8053)住友商事

記念配当があるため、

一時的に高配当が予想されています。

配当落ちの株価下落を考えると

買いは慎重に行きたいところだと思います。

 

(6178)日本郵政

筆頭株主財務大臣です。

保有比率は57%あるため、

政府保有比率の下限値である33%程度まで

売り出される予定となっていますので

注意が必要です。

 

◆気になる銘柄

(7751)キヤノン
(8316)三井住友FG
(4188)三菱ケミカルHLDG
(8591)オリックス

 

キヤノンオリックスは、

すでに保有していますが、

押し目があればもう少し

買い増したいと思っています。

 

個人的には、

キヤノンの画像処理に関する技術開発には

将来性を感じています。

 

あまり将来性に魅力を感じないのですが、

セクター分散として銀行や化学、

三井住友FG三菱ケミカルHLDG

といった銘柄もチェック候補に

入れておきたいと考えています。

 

時価総額の条件を緩くして

広く見てみましたが、

配当株投資という観点からすると、

減配やセクターのリスクから

結局、今のところは大企業ばかりに

私は魅力を感じてしまいます。

 

株式投資を考えるうえでは、

米国株のS&P500などもありますので、

自分は今、

無理に日本株に投資しようとしていないか?

という疑問を持つことを大切にしています。

 

皆さんの銘柄選びの参考となれば幸いです。

(※投資は自己責任です)