はろけんの配当株投資

神戸で働く20代の株式投資ブログ。高配当株をメインに安定した第2の収入源作りを目指します。

先進国入りを目指すアセアン加盟国への投資を考える

まもなく、日本では消費増税が発動されます。

駆け込み需要は小さいと見られていますが、

キャッシュレスのポイント還元企画が

消費を後押ししているというのは

今回の増税の特徴だと思います。

 

所得や消費が伸びない先進国・日本ですが、

開発途上国の中に近々、

先進国入りを目指す国があるのを

ご存じでしょうか。 

 

f:id:haroken:20190922010733p:plain

先進国入りを目指しているのは、

ワワサン2020を掲げる「マレーシア」です。

 

ワワサン2020とは、

1991年に発表されたマレーシアの

長期開発計画で、

2020年までに先進国入りする目標

公言したものです。

 

しかし残念ながら、

2018年にマハティール首相は

このビジョンの達成は

2025年になるかもしれない

との発言をしています。

 

とはいえ、

30年かかる大きな目標に

あと5年くらいと言えるところにまで

近づいているというのは

素晴らしいことだと思います。

 

現在のマレーシアは、

上位中所得国と呼ばれ、

開発途上国の中でも

最上位のグループに属しています

 

参考までに

経済発展レベルのイメージとして、

マレーシアのクアラルンプールにある

ペトロナスツインタワー

の写真を載せておきます。

 

f:id:haroken:20191027150753j:plain

 

綺麗ですね。

ワワサンの発表があった翌年の

1992年から1998年にかけて建設された

452m、88階建ての高層タワーです。

 

日本より物価が安く、住みやすい国として

リタイア生活を送るための移住先として

日本人に人気のあるマレーシア

以前から関心を持っていました。

 

もし、マレーシアが経済発展を遂げて、

先進国入りを達成した場合、

リタイア生活できるような

物価ではなくなるのかと思うと少し残念です。

 

しかし、

そこに投資をしていたとしたら

その発展も喜べるのではないでしょうか。

 

JETROによると1950年以降に、

発展途上国の下位グループである低所得国から

先進国に発展を遂げたのは

韓国台湾の2国のみと言われています。

どちらもアジアの国ですね。

 

日本のGDP成長率は0~1%程度、

アメリカでも2~3%程度であるのに対して、

マレーシアは4~5%程度が見込まれています。

(下図、GDP成長率の推移)

 f:id:haroken:20190922015803j:plain

 

投資は、日本株だけでなくアメリカ株も。

そして、マレーシアなどのアセアン株も。

といったトレンドになると予想しています。

 

内部留保大好き国、ニッポンでは

高配当株を中心に。

 

世界的な影響力が魅力、ビッグ・アメリカでは

ETF分散投資してバランス良く。

 

先進国入り間近、アセアン・マレーシアでは、

倒産リスクの少ない国内トップ企業に期待を込めて。

 

ゆくゆくはこんな感じでポートフォリオ

組めていけたらいいなと考えています。

(現在は、キャッシュ比率多めにして下落待ちです)

 

特にアセアンには、

魅力的な高配当株がいくつもありますので、

成長する前に仕込みたい

という欲がつい出てしまいます。

(売買手数料や為替などでやや難易度高いですが...)

 

投資先選びで日米+αがほしいと考えている方は

ぜひマレーシアも検討してみてはいかがでしょうか。